「歯科医院にマネジメントを!」 をモットーに、歯科医師の皆様が医院経営を学べる場、「日本歯科マネジメント研究会 (JDM : Japan Dental Management)」を発足いたします。
 「マネジメント」とは、一言で言えば、「○○を活かす方法」のことです。 この○○は、それぞれの人や会社において、“スタッフ”や“組織”などに置き換えられます。これらの○○について、「どうやったら活かせるのか?」を考えるのがマネジメントだといえます。
 「歯科医院にマネジメントを導入する」 このために多くの疑問や経営課題に応えること、それが日本歯科マネジメント研究会(JDM)の目的です。
 歯科医師一人では、何もできません。JDM研究会では、歯科医師のみならず、スタッフ、税理士、弁護士、企業など、あらゆる方々に門戸が開かれたオープンな研究会です。
多種多才な仲間と交流し、研鑽を積むことで、ご自身の医院の発展が果たされることと思われます。
ぜひ、多くの方々のご参加を期待しております。

JDM発起人代表  康本 征史 康本征史

↑ ページの上部へ

経営データの把握で歯科経営の何が見えるか?「歯科医院繁盛経営DATA346」をご紹介

 経営を分析するには、歯科医院のどんな項目のデータを集めたら可能となるのでしょうか?
売上や経費率、利益だけでは、現在の厳しい環境における歯科医院経営を見通すことはできません。
 そこで、2013年に当協会で行った歯科医院経営データの分析が、報告書としてまとめられたのを機に、ご参加の皆様と一緒に、「経営把握に必要なデータとは何なのか?」、そして「そのようなデータは何を示してくれるのか?」について、大いに議論していきたいと思います。
→ 詳細はこちら

↑ ページの上部へ

開催要項

日時2014年10月26日(日)13:00〜17:00
※ このセミナーは終了いたしました。
開催場所日本教育会館 707号室
東京都千代田区一ツ橋2‐6‐2 (道案内専用電話:03-3230-2833)
→ 会場へのアクセスはこちら
内容1.  日本歯科マネジメント研究会の活動について
2.  歯科医院経営はどこに向かっていくのか
3.  後継・承継の時代に入った歯科医院の行く末
4.  経営データの把握で歯科経営の何が見えるか
※ 終了後、懇親会を予定しております。(参加費:5,000円/人)
対象歯科医師並びに歯科医院経営に関わるすべての方々 先着200名
※ JDI会員でない皆様もご参加いただけます。
受講料・ JDI会員の皆様  … 無料(分析レポートは当日配布いたします。)
・ 一般の皆様       … お一人様 10,000円(税込)
※ 当日、会場受付にて申し受けます。

↑ ページの上部へ

第1回日本歯科マネジメント研究会

歯科医院繁盛経営DATA346

歯科医院経営アドバイザー

歯科医院経営アドバイザー紹介

お問い合わせ

入会のお申込み

入会案内のダウンロード

日本歯科マネジメント学会